顧客名簿の大切さを実感

バナー

顧客名簿の大切さを実感

私は今自営業でネイルをしていて実感したことがありました。
それは顧客名簿の必要性です。


今まではパソコンがなかったのでアナログ方式でノートに顧客名簿みたいな感じの物を作っていました。

しかし最近パソコンを購入することができたのでエクセルを使い簡単な顧客名簿を作りました。

今は簡単に作っているので名前を来店された日にちだけを打ち込む形にしていますがこれからパソコンになれてきたらきちんとした顧客名簿を作れたらいいなと思っています。

私は高校時代に商業系だったのでいろいろなことを学んでいたつもりでしたが、そうでもないことを実感しました。

役立つウォリュに関する特集が満載です。

私は情報処理ではなく商業だったのでどちらかというとワードの方に力を入れて勉強していました。


しかし実際使うことが多いのはエクセルだなと思いこれからは人並みにエクセルを使えるように勉強したいなと思っています。どうしてエクセルを勉強したいかというとエクセルをマスターする事できちんとした顧客名簿を作成することができるのではないかなと思ったからです。



学生の時にきちんと教えてもらって勉強していれば今こんな苦労をしなくて住んだのかなと思うと勉強しなかったことに後悔しますが、これからそれをカバーしていければ全然いいのかなと私は私自身に言い聞かせました。

これから自営業の方もどうなるかわかりませんが、今以上にお客様を増やしていきそれと同時にきちんとした顧客名簿を作り顧客の管理をしっかりしていきたいと思っています。